パケットフィルタ設定見直し。

ルーターのパケットフィルタ設定へIPスプーフィング対策を入れていませんでしたので追加。(追加しましたが・・・後述) こちらのサイトが判りやすいです。パケットフィルタリングとその凡例外部からのプライベートアドレスと外部宛先のプライベートアドレス、あり得ないアドレスを拒否する設定。 ここまでは良いのですが、ループバックアドレス(127.…
コメント:0

続きを読むread more

トーナメントタイプのワイパーへ回帰。

撥水タイプのゴムだけ各社リプレースして個人的な感想。(フロントガラスは、rainX/フッ素コート済みの状態です。) PIAA製は、乾燥気味の時ギーっと鳴きやすく扱い難いイメージです。撥水細かめ。 ガラコ(soft99)製は、入手が楽で最初の撥水結構良いけど、へたり易い。 NWB製が、扱い易くて持続力もある感じです。それが故、夜間ぎ…
コメント:0

続きを読むread more

PowerIQ搭載充電器。

充電には不自由しない環境で私は特に急がなくても電気だらけなクルマの中で何とかなりますが、 妻スマホ、最近消費電力が多く古い充電器では追い付かないらしいので・・・箱がちょこっと御洒落なANKER製、PowerIQ搭載の充電器。Anker PowerPort 2 Elite (24W 2ポート USB急速充電器)【PSE認証済/Power…
コメント:0

続きを読むread more

セサミ、交換電池準備。

鍵のかけ忘れ確認と遠隔操作、帰宅時の手ぶら解錠が便利なセサミ、使い始めて1年と数か月経過しました。WiFi-APは本体に極力接近させてます。セサミ・ミニ、スマートロック導入。電池は一日10回使用で1年半との事。 1年と4ヶ月経過。多分一日10回も使っていませんが、待機電力がどの位か不明なのと、 いちおう残量をアプリで確認できますが電…
コメント:0

続きを読むread more

車検完了2020。

バイク屋さんから連絡ありましたが、都合と天気の関係で今度の土日無理っぽいので・・・次週です。 梅雨空 リヤのみタイヤ交換。BT-45の同サイズ廃版?BT-46です。 フロントは拓海さんから頂いてましたが、諸事情で使用せず、引き取ってもらいました。 100/90でメーター誤差少ないのと比較すると80/100やっぱり細いので。
コメント:0

続きを読むread more

湿式エアフィルタ準備。

エアクリーナの交換時期でいつも悩みます。汚れが目視できないからです。それで長年そのままだったり。 湿式にしてみます。湿式はツーストのイメージですが、4スト、クルマ用では割とあるようです。 それこそ、ツーストオイル浸みこませようと思いましたが、付属品で。ビスカスタイプっぽい印象で、良さげなのですが・・・ 足りない?ところが、紙一枚の…
コメント:0

続きを読むread more

パソコン排熱不足

ほぼソリティアコレクション専用マシンの実家パソコンの音がうるさいとの事で、確認すると・・・ CPUファンが加速/減速繰り返して、そのうち、結構な温度に到達。(もっと上がるのかも) 電源背面、すたげ熱い。L字プラグで排気抵抗ありそうなので、真っ直ぐタイプに変更しました。 背面ケースファン無いのでジャンク箱の中探して、準備しましたが、…
コメント:0

続きを読むread more