充電器の仕様

新品バッテリ、充電完了&監視モードに移行しました。只今13.09Vこのデイトナ製の充電器、13.2Vを検知して満充電の判断のようです。若干低いですが、OK判定。 ここで上がり切らないとエラー判定と思われます。 そうなると、微弱充電中止して⇒放電、という流れのようです。 ちなみに普通充電中は、14V前後です。 充電直後の計…
コメント:0

続きを読むread more

新品バッテリ使います。

新たに入手した充電器を繋ぐ前に、CCA測ろうとしたら・・・ DC9.6Vまで下がってました。CCA計測どころでは無い状況。 2週間放置してましたが、それにしても下がり過ぎ。 充電器繋ぐとエラーでは無く、正常に認識しましたが・・・不安。 諦めて、やっぱり新品使います。希硫酸入れて・・・少々放置。台湾ユアサです。電圧じわじわ上がって…
コメント:0

続きを読むread more

充電器を疑う。

冬の間、回復微弱充電器使っていたのに上がってしまった激安バッテリーでしたが、しつこく充電して復活しました。 その後、再び回復微弱充電器使うとエラー認識。 デイトナ製の充電器側に問題あるような気がして・・・ 別な充電器を入手。メルテック製/MP-200アマゾンで3,000円でした。 充電電流は最大750mAこの位が最適です。 イ…
コメント:0

続きを読むread more

鳥海山・八幡平、2020年。

2020/5/31快晴です。 再塗装したマフラー、艶消しのはずが艶ありで違和感。次回はヨシムラ純正使います。 バッテリ問題が解消して前の週に150km程、試運転してました。差し引いて、今年度は122,700km位からスタート。冬の間、外して黒い部分を再塗装したエンブレム。 拓海さんと出発して、途中でTさんと合流。鳥海山五合目、鉾立…
コメント:3

続きを読むread more