シガー電源、配線整理。

葉っぱさんの内装アクセサリ12V電源、ごちゃごちゃしてきたので整理しました。 ・車体のシガーソケットからの給電を廃止・ドラレコ用UPSのパススルーから分配して給電・助手席⇒運転席へ通線ワイヤ使って3pソケット通し・邪魔物は全て助手席奥へ・運転席足元は、ETCスイッチくらい ETCの給電にスイッチ付けるのは、本当はダメらしいですが、使…
コメント:0

続きを読むread more

葉っぱさん、バッテリ近況。

涼しくなってきて、バッテリ健全性SOHが88%位まで下がりました。 ですが、間もなく14万キロでSOH保てていますので、まだセグ欠けてません。12セグのまま。 夏場、エアコン使わないと平均電費はMax値へ。(冬は半分なので、何キロ走れますかの質問に答えるのが長くなって面倒です) といった感じで、駆動用バッテリはまだまだ健全です。 …
コメント:0

続きを読むread more

シート補修。

シート左側は乗り降りで引っ張られますので、何十年も使うと・・・穴空きます。 このシートは2個目ですが、1個目はかなり早い時期に革がボロボロでした。 そのシートも持っていますので、きっちり直したいとこですが・・・ どうせなら重い鉄板では無く、軽量なFRPベースで・・・と欲が出て・・・結局何もせずそのまま。 以前補修したシールが残っ…
コメント:0

続きを読むread more

イグニッションコイル交換に向けて。

先ずは過去記事の訂正。 私のFXは点火方式を変更していますが、「ポイント点火⇒セミトランジスタ点火」が正しいです。ブログ過去記事に「フルトランジスタ点火」と入れていました。過渡期のセミ~と、読み替えて下さい。 ドレミコレクションから販売されているイグニッションコイルを発注しましたが、メーカ欠品との事です。 素直に諦めて、アマゾンで…
コメント:0

続きを読むread more

イグニッションコイル、抵抗値確認。

低速域で今一つ力が無い感じでプラグコード類を交換しましたが、イグニッションコイルがどうなのか、単純に直流抵抗を測ってみました。 基準値はサービスマニュアルより、1次側・・・3.2~4.8オーム2次側・・・10~16キロオーム 1-4コイルの2次側で異常な値。0.392メガオーム、つまり392キロオーム。(写真の数値ちょっと違いますが…
コメント:0

続きを読むread more

ハザードスイッチ補修、その他。

ライトは点灯するようになりましたが、その際、ハザードスイッチを割ってしまいましたが・・・キジマのプッシュスイッチ、同一品を入手。【イベント開催中!】 KIJIMA キジマ プッシュスイッチ - ウェビック 楽天市場店 十何年か前の品とは、配線の色とギボシが無い位の違いです。 半田付けされてるスイッチ根元から配線を入れ替えても良いので…
コメント:0

続きを読むread more

ヘッドライト修理。

ツーリング中に、ヘッドライトが点灯しない原因を考え、腰を据えて調査。 ホーン修理の際、左ハンドルスイッチを分解しています。 ホーンスイッチはマイナス側の接点。 左ハンドルスイッチ内には、ウィンカー、ヘッドライトLow/High切替スイッチとパッシングスイッチ。全て12Vです。 ショートしたのでは? ヘッドライトを外して、H4コ…
コメント:0

続きを読むread more

細倉マインパークへ。

2019/9/7、イベントへ。朝から強烈に暑い中、出発。 途中、トンネルで暗く感じます。ライト点灯しない事が判明。 先日ホーン修理の後、確認したつもりでしたが・・・点灯していません。 H4バルブのコネクタ抜けてるのかとライト外しますが・・・異常なし。 フィラメント(大抵ロービーム側)が切れて無い事も目視で確認。 配線が窮屈で戻…
コメント:0

続きを読むread more

レトロゲーム機復活、その5。スーファミ起動。

ヤフオクで入手した1chip仕様のスーファミ、起動してみました。使い込んだコントローラを分解掃除しました。操作が軽快。 S端子経由でHDMI変換してテレビへ。信号無い時は変換ユニットからテストパターン。FFⅣ、ここで不思議な現象発見。電池交換しましたが、謎のデータが残ってます。電池抜けてもD-RAMがかろうじてデータ保持したようです。…
コメント:0

続きを読むread more