オイル交換計画、2021春。

今年は、準備して進めます。 ①きっちり暖気してから最近、越冬後はエンジン始動前にオイル交換してましたが、ネチっとした成分が抜けきって無い気がしますので、先ずは軽く走ってからにします。 ②フラッシング色々迷いましたが、抜けきらなくてもエンジン(オイルシール類?)に影響ないそうなので使ってみます。 ☆【SUPER ZOIL】 フラ…
コメント:0

続きを読むread more

ラパンさんタイヤ交換後の洗車、2021春。

ラパンさんのタイヤ交換を済ませ、2台まとめて洗車してました。 越冬後に何故か目立つ、ピッチ/タール系のブツブツ。バリアスコートでは消えない油脂汚れ。 ワコーズのクイックワックスだと研磨剤入りなので、こんな汚れに最適ですが・・・ 今日はざっくり綺麗になれば良いと思って、後日にしようと思いましたが、カルナバろう配合のshake-wax…
コメント:0

続きを読むread more

葉っぱさん、17万キロ到達。

今朝の出勤途中、そろそろだったとメーター見ると・・・170,000kmです。 まだ寒いので相変わらず電気少な目で、この後充電。 久々にLeafSpy使ったらライセンス認証画面。 職場でネットに繋いで認証。ですので帰宅時の画面です。バッテリ健全性は80%台まで低下。それでも、まだセグ1個欠けで踏ん張ってます。 急速充電、4,343…
コメント:0

続きを読むread more

ルーター交換、そしてOCNバーチャルコネクト。

仕込み終わったので交換。同じ位置へ。 WG2600HP2を外し・・・ブラケットの穴位置も一致。WG2600HP4で機種違いますが、ACアダプタは共通使用可能。(HP2よりHP4が最大消費電力少ないようです) そして、どうって事無い感じで、OCNバーチャルコネクトで繋がりました。 下位に、PPPoE接続の木苺用ルーターも問題無くPP…
コメント:0

続きを読むread more

OCNバーチャルコネクトに向けて。

実家ビッグローブ回線のV6オプションは、一旦諦めました。PPPoE接続でも、そこそこ速いので。 自宅OCN回線が、最近今一つです。 大体は50~100Mbpsですが混雑する時間帯だったのか、1Mbps位の時も。 結局もう1台、同じルーター買いました。 前回ACアダプタ不良で届きましたがその後の対応良かったので、同じ店から。NEC…
コメント:0

続きを読むread more

蛍光ラインテープ。

ネットで丁度良いのを発見したので、入手しました。 耐候性ありそうな工事現場用の蛍光ラインテープ。 E3エボニーカラー用に。銀は白で妥協。(ここが残念)このテールカウルは再生品ですが、ヤフオクで新品が高価で取引されてました。 外装の類は、壊したらもう買えないかも・・・トラスコ中山 蛍光ラインテープ 25mm×10m ブルー TLK-…
コメント:0

続きを読むread more

ベタさんライブ、連続アクセス続く...対策。

ベタさんライブ、一晩中アクセス続いたりしてますので、機械的なものか判断用にパスワード付けます。 http://betta.f5.si:8080/?action=stream username:bettapassword:betta 状況次第で変更します。 水草水槽側も同じ事起きてると思われますので、後日対応します。このように公開…
コメント:0

続きを読むread more

IPv6オプションに向けて。

木苺は順調にDDNS更新していました。心配無さそうです。 IPv6オプションとPPPoE接続の併用、実現可能なネット記事結構見かけます。 そうです・・・これです。 PPPoE IPoE併用ネットワークでv6プラスを利用しながらサーバー公開https://hexgleam.com/jp/blog/use-both-pppoe-and…
コメント:0

続きを読むread more

木苺の別ルーティング前に。

実家の回線のIPv4overIPv6に向けて、ライブカメラ配信の木苺だけはPPPoE接続で残すために別ルーター(WG2600HP2)を準備しています。 その前に・・・ゲートウェイが別という事は、グローバルIPアドレスも別々なので・・・ 念のためWindowsパソコンでDiCE使ってDNS更新していましたがこれをやってしまうと、逆に狂…
コメント:1

続きを読むread more