オイル交換でのマフラー脱着用に。

寒くて車庫で作業は保留しますが、春先には、きっちりオイル交換したいので集合管脱着面倒って言わないように工具準備します。 エキパイのフランジナットにはアストロのT字レンチが少々長いのでスライドハンドルタイプのエクステで組み立てるタイプで。 AP 1/4DR T型 スライドハンドル TS839 | 早回し スライディングハンドル バイク…
コメント:0

続きを読むread more

水草水槽ライブカメラ迷走中。

順調でしたが、rpi-update後・・・VNC繋がらず。 pingは通っていますが、sshでつながらないようにしていたので何が起きてるかはっきりせず。 またPi2のバックアップが実家側になく、一旦回収してHDMIケーブル繋いで何が起きてるか確認します。 rpi-updateしないほうが良いですね。バックアップ取らず・・・後悔。 …
コメント:2

続きを読むread more

窓際ガーデン、開花中。

ずっと蕾の状態で続きましたが、横手で買ったオンシジューム、今年も一気に咲きました。洋ランは初心者ですが何とかなるものですね。 多肉は、ハオルチア順調です。根腐れ気味だったレツーサはバリっと太くなってきてます。(休眠中なので、水やり少な目) こっちは更に放置気味。どうしても日照少ないので。ブリキの鉢のは水やりすぎて・・・徒長気味。 …
コメント:0

続きを読むread more

葉っぱさん辛い季節2020/12。

今週から雪の中の通勤。芸術的な積もり具合。 既にバッテリ残量少なく、帰宅経路は割と充電器空いてるのを確認して出発。 しかし・・・近くのローソン直前で奪われその後のファミマも直前で使用中。 アラーム出ましたが、結構待つ事になるのと計算上間に合うので出発。 ボートピア過ぎてからの登りが辛い。でも登り切って・・・大丈夫そう。横山立体の…
コメント:0

続きを読むread more

車検のため代車。

葉っぱさん、車検で2日間かかるとの事。代車借りました。買換えてという意味なのかやはりリーフです。 6,000kmしか走ってなく、乗り心地良いです。 中のパネルを見ると・・・USBポート、type-Cも装備。 やはり車体でかいです。狭い場所でセンサー反応すると余裕あっても心配。 動力用バッテリは大容量なので全然減らなくて実用的。
コメント:0

続きを読むread more

nature remo届く。

割と早く届きました。電源より薄い本体。 QRコードからアプリダウンロードして、アカウント作成、初期設定。無事繋がってダウンロード中。remoが2.4GHz帯、スマホが5GHzでSSIDが別々でも大丈夫なようです。 リモコン認識させます。TVとかは正しく拾って、動作OKです。一番何とかしたいファンコンベクタは、残念ながら正しい機器を認…
コメント:0

続きを読むread more

暖房の効率稼働目指して。

借家の頃は、コスパ優先で灯油の暖房でしたが現在はエアコンorファンコンベクタ(ボイラはガス) 一旦暖まってしまえば・ファンコン⇒床から暖かく・エアコン⇒インバーターで効率良くメリット多数ですが 暖まるのが遅く、むやみに強くしても効率悪く感じます。 そこで・・・Nature スマートリモコン Nature Remo 3 家電コントロ…
コメント:0

続きを読むread more