葉っぱさん、リヤワイパー整備。

割と走行中にリヤワイパー使う私ですが、最近、ギーギーうるさいです。必要なのはこんな感じですね。軸のキャップはマイナスドライバーで軽くあおって外せるようです。 噂通り10mmナット。CRC556軽く吹いてからバイク整備で活躍のTレンチで。ワイパーアーム抑えて割と簡単に緩みました。 雨激しくなってきたので車庫へ移動。 この後、水道用の…
コメント:0

続きを読むread more

木苺、かなり安定。

供給電源を3A化してからは安定動作中です。 本日止まってしまったのは諸事情で電源抜けてしまいました。 発注していた品、届きました。こんなに要りませんが・・・ヘッダピン用コネクタ。とても細かいです。 USBケーブルの芯線、電源2本をラジオペンチでカシメようとしましたがすっぽ抜けます。 たっぷりありますが、何度も失敗して降参。 頑…
コメント:0

続きを読むread more

カージナルとグローライト追加

水槽の中が寂しくなってきたのと、これからの季節は水の管理が楽なので、カージナル5尾、グローライト5尾追加。隅っこでコリ隠れてます。 グリーンネオンとカージナルは似てるのでもっと多いように見えるかも。苔多いので、照明時間絞ります。近況、ライブカメラでどうぞ。
コメント:0

続きを読むread more

木苺、電源供給見直し。(実践編)⇒保留

USBケーブルからの電源をGPIOポートに入力するため、ケーブル加工していました。これにコネクタを付けようとしてましたが、DC5V/3AのACアダプタが先に到着。3Aの記載あります。マイクロUSBコネクタに5V/3Aは過酷だと思いつつ・・・先ずは、こちらから試す事にします。 2.4Aのアダプタをそのまま交換。カメラはUSBハブ経由でバ…
コメント:0

続きを読むread more

木苺、電源供給見直し。(検討編)

ライブカメラ、なかなか安定しません。 カメラデバイスを見失う停止、USB側の電力不足だと思います。 Pi3で1.2Aまで供給されるはずですが、元電源が2.4Aなので達しないかも。 このような記事ありました。RaspberryPi Pi3の本当の実力を! ピンヘッダ給電マイクロUSBでの給電、確かにそうです。あのちっこい奴に3Aとか…
コメント:0

続きを読むread more

木苺、動作クロック固定化。

アーマーケースで動作安定してましたが、しつこくチェックしてたら・・・停止。 電力不足のような気がしてきました。Pi3の公式では、5V/2.5A推奨で、正式なACアダプタは3.0A供給らしいです。Vemico Raspberry Pi 3b+ AC アダプター ラズベリーパイ3b+ 電源アダプター 5V 3A スイッチ付き Raspbe…
コメント:0

続きを読むread more

木苺用アーマーケース。

発注していた品、届きました。ミスリルアーマー・・・じゃなくて(昨日の余韻)アーマーケース。 ケース自体がアルミブロックのヒートシンクです。ファン付きもありますが、そこまでやる時は、大きなファンゆっくり回す予定。 先ずは自然空冷で何とかします。 裏面がメモリと接触する設計。表面はPi4とPi3B+共通設計。 熱伝導シート異なる厚み…
コメント:0

続きを読むread more

ファンタジーアート展。

先日、妹から天野喜孝の展示会やってると聞いて妻も大好きですので早番終えたところ迎えに行って夕方に行ってきました。(本日が最終日) https://artvivant-fantasyart.net/ 最近暇あれば、往年のFFシリーズ片っ端からやってた私には、シルクスクリーンを更に加工した作品見応えありでした。 会場入ると、すぐ話しか…
コメント:0

続きを読むread more

T型ハンドルとホイール用ソケット。

本日休み。天気微妙なのでバイク乗らず。(寒いし) 先日のタイヤ交換前に買おうと思って忘れてた品本日買いました。Tハンドルとホイル用ソケット、アストロ製 AP 1/2DR T型ハンドル【Tハンドル T型レンチ】【12.7 早回し バイク整備 メンテナンス ソケットレンチ】【アストロプロダクツ】 - アストロプロダクツ 楽天市場店 バ…
コメント:0

続きを読むread more

タイヤ交換2020秋。

2020/11/14妹にタイヤ交換手伝ってと頼まれて工具積んで実家へ。 パワーレンチ・クロスレンチフロアジャッキ・輪留め。(相変わらずインパクト使わず) 四穴は楽だなーと思ってるうちに作業完了。 いつものモバイルバッテリ経由で車載インフレーター使ってエア圧調整。ノートは前:2.3後:2.1でした。割と低め。 帰ってから工具降ろす…
コメント:0

続きを読むread more

木苺設定、墓穴を掘る。

実家でライブカメラ超安定の木苺(Pi2)何気なくVNCで繫ごうとすると・・・蹴られます。 Windowsのファイアウォール切ってもダメ。ルーターのパケットフィルタ確認しても不明。ルーターの他、VLAN切ってるハブリセット、ダメです。 この状態でも安定動作ですが・・・どうなるか予想はできますが・・・木苺強制リセット。 当然ながら繋が…
コメント:0

続きを読むread more

木苺まだ不安定。

昨夜もまたストリーミング停止していました。 Pi3、電源シビアとの事です。こちらの記事を参考に調査。ラズパイの電源不足を調べてみました。こちらのコマンド入れて、vcgencmd get_throttledこちらのステータス見てみました。throttled=0x??????throttledの値状態0x0正常0x50000過去に低電圧状…
コメント:0

続きを読むread more

洗濯機のお湯取りホース

洗濯機の下が水浸しとの事で調べると背面、風呂の残り湯取りホース回りから。 湯舟に漬けるほうは純正フィルタボロボロになってストッキングで加工したとの事。負荷増えてる可能性ありますが、漏れに関しては関連しないと思われます。 ここは純正部品手に入るので【在庫あり!】日立洗濯機の風呂水ポンプの先端にセットするクリーンフィルターの中にセットし…
コメント:0

続きを読むread more