テールカウル。

補修部品を整理してました。 何十年か前に追突された時の破損品。 テールランプが砕ける際に内側から押されて割れたようです。 ある程度補修してました。(直してた事忘れてました)塗りなおしたとこ、ひび割れ目立ちます。 もうちょっとタッチペンで。 保管悪くて擦り傷あり。使えそうなレベルかも。 後でコンパウンドや花咲かGで仕上げてみま…
コメント:0

続きを読むread more

チキンカツカレー・・・料理日記No.855。

本日も暑いので、手間かけずに。 いつものスーパーの気になる惣菜、ジャンボチキンカツで。半分で足りますね。 タマネギとニンジン、圧力鍋で。(肉は省略、ジャガイモ切らしてました)こくまろ中辛+SB赤缶で調節。 たっぷり盛り付け。満腹です。 PS:安かったので例によって鶏もつ煮。 今手元に無いのですが、みりんより日本酒が良さそうです…
コメント:2

続きを読むread more

葉っぱさん、バッテリ近況、2020年8月。

他の地域ではもっと暑かったと思いますがここ秋田で、この時間でも気温下がって無いです。 間もなく16万キロ、春にセグ1個欠けましたが特に変化無いです。 LEAFSPYでバッテリ詳細チェック。セル中央付近が低いので、この辺りが劣化なのかも。 SOHで判断すると・・・セグ欠け前よりも良好? 決して回復したわけではなく、計測誤差だと思い…
コメント:0

続きを読むread more

セサミ、電池交換。

稼働して1年半が経ち、そろそろ電池交換と思っていましたが、100%表示では無いのを初めて確認。 リチウムイオン電池を電圧降下で検出しているらしいです。(電池の進化で・・・難しい技術です) なので100%から下がったので交換します。 それと・・・若干右に傾いて貼り付けたのと、鍵とセサミ可動部の隙間目立ってきましたので、一旦外して貼り…
コメント:0

続きを読むread more

ベタさんライブ構築④DDNS更新。

現在使っているルーターにDDNS機能があり、ルーターで更新させる手もありました。しかし・・・ 特定のDDNSのみ⇒それが評判悪い。登録順間違えると無料で使えないらしい。 ルーターとDDNS機能は別々にします。というわけでDDNS Now。 サイト内にLinuxでの更新の事が書いてありました。https://ddns.kuku.lu…
コメント:0

続きを読むread more

ベタさんライブ構築③ファイアウォール設定。

普通はiptablesですが、busterでは、更に進化したF/Wも加わっているようです。 予めsshとvncの外部からの接続はルーターで塞いでいますし、あまり複雑にしたくないので、ufw使う事にします。(実家の環境にも加えておきます) こちらを参考にしました。 Raspbianにファイアウォールufwのインストールと設定http…
コメント:0

続きを読むread more

爆煙ツー2020年8月、鳥海方面。

降水確率も下がったのでツーリング。拓海さん、RZエンジンちょしてクラッチ滑る位のパワーアップだそうです。(燃費12km/Lらしい) 私のほうもエアクリーナ交換後走ってませんでしたので、ちょっと心配。この後、隊長さんがCBで登場。 道の駅、大内着。新品リヤタイヤ、まだヒゲだらけ。バトラックス、BT-45が廃版になってBT-46です。T…
コメント:2

続きを読むread more

ベタさんライブ構築②

外部への公開可能になりましたので、水槽前に環境を設置してみました。カメラ、後方では今一つでしたので少し手前に配置しました。 ルーターと往復できるように2回線用意してましたが、ACアダプタの関係で塞がりました。今回の使い方では不要なのでOKです。 で、どうしてもhostsファイル設定がうまく反映されません。内部のネットワークで参照でき…
コメント:0

続きを読むread more

ベタさんライブ構築①

昨夜、勢いでmjpg-tstreamer入れて、テスト配信できたのですが・・・リブート後、動かず。 元に戻そうとしたら、直前のバックアップを何度読み直しても起動できず、結局半年前の構成から。(でもアップデート程度なので手間そんなに違わないです) 一晩稼働させた感じでは、古い木苺ハードに現行OSでも速度的な問題は無さそうでした。 と…
コメント:0

続きを読むread more

ベタさん再び。

借家の頃飼育していましたが再びベタさん。実家の水槽から持ってきたミクロソリウムも中へ。 そして、ゆっくり準備中ですが、実家水槽と同じ暗視カメラ入手。色々な物が出ていますが、Linuxで実績あるものだとこちら。価格的にも手頃です。盗撮厳禁!映り過ぎ注意! 暗闇・夜間・暗所で大活躍! 赤外線ウェブカメラ 目に見えない赤外線の照射をとらえて…
コメント:0

続きを読むread more

HPアスロン奮闘記・・・Vol.31:ディスク故障予兆検知。

起動させると、ピピッっと聞き慣れた音。(普通の人は聞き慣れない音?) 画面の肝心な部分が撮影できてません。S.M.A.R.T.に、ごしゃがれました。ディスク故障予兆検知です。 6番目のマスタが、Windows起動用のサムソン製SSD。(違ってました)これが壊れそうです。(メーカーも心配) 色々やって4~5年経過してますし妥当。台湾…
コメント:0

続きを読むread more

ハヤシライス・・・料理日記No.854。

2020/8/2タマネギ沢山あって、カレーのような手順だと・・・ハヤシライスが便利ですね。 いつもの弁当おかず作りをゆっくりと。秋田では一週遅れの「半沢直樹」を見ながらその後FM、エナジーフォーオール⇒サンソン珍盤奇盤特集。 水控えめでタマネギを圧力鍋⇒後から牛肉軽く煮えたらルー投入、なので割と即席。こってり過ぎて、少々もたれました…
コメント:2

続きを読むread more