葉っぱさん、補機類バッテリ交換。

準備整いましたので、早速交換します。交換前の状態。ブラケット類緩めるまで、プラス側のカバーは開けない方が良いですね。 12Vのモバイルバッテリで電気保持させます。昨夜、ヒューズ内蔵タイプのシガープラグに交換しときました。それでもショート注意。それと、車体のオレンジ色の配線は動力用バッテリ側、高圧注意・触ると危険ですので一切ちょしません…
コメント:0

続きを読むread more

葉っぱさんバッテリ届く。

気長に待つつもりでしたが、発注して2日で届きました。パナソニック/caos、静岡工場から直送らしいです。全体的に青い外観。 容量は、標準サイズよりふた回り大きい80B24Lです。早速、状態チェック。いつもなら買ってきたバッテリは補充電してから使いますが、CCAテスタ使うと、100%表示です。気になるCCA(コールド・クランキング・アン…
コメント:0

続きを読むread more

葉っぱさん、補機類バッテリ発注。

寒くなってきて、補機バッテリ電圧にちょっとした動きがありました。 現在の計測位置で、普段DC12.4Vですが、スマホを充電すると、0.2V程降下します。 ワイパー動かすと、DC-DCコンバーターが効きかなり上がりますが、それが無い状態で、シートヒーター付けると、更に0.1V降下。 色々使って11.9Vまで下がる時ありますので、そろ…
コメント:0

続きを読むread more

キースマート新調。

ポリカーボネート製プレートのキースタックスを使っていましたが、割れてきました。何度か落下させたのが原因。 分解すると鍵紛失の恐れもあり、金属製(おそらくジュラルミン)のキースマートを新調しました。 現状、鍵3枚分で足りますが、エクステンション付属でしたので、もう2~3枚付けられそうです。 エクステ無しだとうまくネジ留めできずエクス…
コメント:0

続きを読むread more

ミニトマト近況、2019年10月下旬。

数週間前に強風で倒れてから、起こす事ができず、このような状態のままです。ですが、実は結構残っています。熟すか、これからの気温次第。少し早めですが収穫。割と収穫できました。枝が混みあって鳥除けになってるかも。ブルーベリー紅葉してます。放置で越冬させますが、夏は、東側の湿気多い所に移動予定。(コンクリート上は乾燥しそうです) オリーブは、…
コメント:0

続きを読むread more

ヤフオク入手のイグニッションコイル。

ヤフオクにてイグニッションコイル入手しました。 結局、既存コイル整備して何とかなってますが、予備として使えると便利です。 先ずは現状で、一次側の抵抗値チェック。3オームがベストですが、共に2.3オームでした。 ちょっと低いかも?今車体に付いてる物のほうが状態良いかもしれません。 続いて二次側。21.8キロオーム。 5キロオーム…
コメント:0

続きを読むread more

イグニッションコイル不良、解決。

新品コイルは一次側の抵抗値が少なく、そのまま使う事を諦め、ヤフオクで純正品(おそらくZ400GPかZ550FX)運良く落札できました。 届く前に、ダメ元で車体から1-4コイル外しプラグコードを外して接点を見ると・・・バッテリ端子のサルフェーションしたような状態。 先の細い棒(結局テスタ端子だったりします)で擦ってはゴミ取り除いて、計…
コメント:0

続きを読むread more

ライブカメラ、動作検証。

IPアドレスが切り替わって、例によって参照できなくなったので調べてみました。 ・配信環境では参照可能⇒ hostsにアドレス書いてるため⇒ ラズパイは正常動作してました。 ・既存D-DNSは更新されていない状態⇒ 後述 ・新規D-DNSは更新済み⇒ なのに参照できず という事は、何らかの理由で外部へ出ていないわけなので、ルータを…
コメント:0

続きを読むread more

イグニッションコイル届く。

アマゾンで発注して、いつ届くか不明な状態でしたが、到着予定から10日後、発注から3週間経過でずたぼろな箱で到着。 中国からだと、この日数とこの状態も普通らしいです。見慣れた純正っぽい形状。一次側コイルの抵抗値、3オーム位を期待していましたが、1.5オーム。(二次側は14キロオーム位で問題ないです) 一次側、抵抗値低いです。トランジス…
コメント:0

続きを読むread more

WiFi2.4GHz不調。

数日前、ルータ(WG2600HP2)を再起動した後、2.4GHzのSSIDが見えなくなりました。 今まで安定するまで1時間位かかってたので待ちますが・・・一晩経ってもダメ。 5GHzは問題無いです。 あれこれ試しますが・・・隣の家のSSIDが強烈に見えます。ちなみにMACアドレスのようなので、ベンダ検索したらファーウェイでした。 …
コメント:0

続きを読むread more

自己採点すると・・・

2019/8/27先日の資格試験、50問中、 間違えたのが少なくとも18問。多分合ってるのが31問。1問不明。 見直しかけて・・・多分合ってるのが30問。 ボーダーラインが多分60点位。変動するようなので、あとは運任せです。試験の合格基準 | 試験の概要 | 医療情報技師検定試験に合格するためのWebサイト 実際の基準は48~5…
コメント:0

続きを読むread more

葉っぱさん、14万キロ。

往復70kmちょっとの通勤続けてますが、今朝の出勤時14万キロ到達です。 リーフスパイ計測では、SOH=87.6%まだセグ欠けてません。(おそらく82%位で発生?) 真冬はSOHの計測、検出精度の関係で止まるようですので、秋はこのまま、春先にガクっと下がってその時にセグ欠けかも。 おさがり品の補機バッテリはSOC=12.4VCCA…
コメント:0

続きを読むread more