BluesBoy's日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結石再び。

<<   作成日時 : 2017/07/31 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/7/18
最近、背中に何となく違和感を感じ、
熱っぽい事もあって、検査してもらうと、
結石が大きくなっているとの事でした。

それなりの治療が必要との事で、
画像
紹介状を受け取りました。

右側の腎臓は小さな石で、
気にしなくて良いらしいのですが、

左側の腎臓に石があり、更に
途中にも石があって、これが5mmほどの
大きさになっているそうです。
そのため、左側の尿の流れが
悪くなっているとの事。

自然に抜け切れる可能性がある
ギリギリとの事ですが、しばらくこの状態が
続いているようなので、
「体外衝撃波結石破砕術(ESWL)を
希望しました。

骨盤より少し上で、下がってしまうと
この治療が受けられないそうです。
今月末に入院です。
・・・痛そう。


2017/7/31
入院しましたが、撮影してみると、
石が5cm移動していたそうです。

5mmと言われた石も
3〜4mmだそうです。
(溶けたか、楕円形か?)

先生より、
「背中側から無理、腹側からだと
距離が遠く、期待した結果は望めない。
で、痛い思いするのは同じなので
今回は、この治療を勧めない。」
との事でした。

よって、ESWL見送り。
でも入院して退院の扱いなので、
その分、後で請求あるそうです。

即入院じゃなかったのは病院都合
・・・なんだが腹わりぐて、
1時間徒歩で帰宅。
(やはり運動しないと)

バイク乗るの控えてましたが、
明日から再びバイク通勤します。
ガンガン振動与えて、自然排出する
努力します。

にほんブログ村 バイクブログへ BluesBoy's YouTube Blues Boy
関連記事の引用等でのリンク及びトラックバック通知は構いませんが、明らかに宣伝目的だけの場合は削除します。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
結石とは大変ですね、私は5年前かな衝撃波で尿路結石をとりました、でもまだ8mmくらいのが腎臓にあります。
黒猫氏は腎臓結石をレーザーでとったような。
衝撃波は痛くないので大丈夫と思います、お大事にしてください。
ドンジャラス
2017/07/19 20:18
まだ残ってます、と言われてから
その後確認が遅れ、大きくなっていました。

私も腎臓に残っているようなので、
今後も注意が必要です。

衝撃波、痛くないのですね。
安心しました。
御気遣いありがとうございます。
hashey
2017/07/19 22:21
超音波破砕ですか。私はでか過ぎて(3cmくらい)超音波で砕いてもおそらく尿管で詰まるから手術ですね、って言われました。背中に穴あけて内視鏡で見ながらレーザーで砕いてほじくりだすというのを延々3時間。
麻酔で寝てたので何もわかりませんでしたが。
入院時に手引書をもらったらコ−ヒーにミルクを入れないのは良くないてのがあって、それが大きかったような。
ほとんど専門家状態になってしまって書きたいことは山ほどありますが、長くなるのでこの辺で。水分は多めに取りましょう。
お見舞いに行くので入院したら教えて下さい。
当主
2017/07/21 19:22
3cm!巨大ですね。
最近、気になりだしたら痛いこの頃。
暑くなって汗かいた時は
水分補給、しっかり行います。
hashey
2017/07/21 22:56
いろいろ難儀してますね。
私の時はハーレーでツーリングしたあとの2日後に結石が下がって激痛で病院行きでした。
そしてCT撮るのに2週間後、痛くて来てるのに2週間我慢しろってあんまりだと言ったら、結石経験者は痛みに慣れてるので大丈夫だって!
つめてもらって1週間後CT、その間は痛み止めで対処、どうしようもなかったら来てくれとのこと。
完治したら当主氏と3人で結石談議で盛り上がりましょう。
お大事にしてください。
ドンジャラス
2017/08/01 06:39
この間の飲み会お疲れさまでした。

あら、入院したのに即退院。やる気満々で行ったのに、肩透かしでしたね。(^▽^;)

でも、まだまだ油断大敵。お気をつけてくださいね。
エムツー
2017/08/01 11:20
> ドンジャラスさん
痛いのに待たされるのは辛いですね。

> エムツーさん
先日はお疲れ様です。
高額な請求くるらしいです。

随分石が移動していて、こうなったら
積極的にと、暇をみてはジャンプしてます。
今のところ強烈な痛みは無いですが、
頑張ります。
hashey
2017/08/01 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

注意事項

 関連記事の引用等でのリンク及びトラックバック通知は構いませんが、明らかに宣伝目的だけの場合は削除します。



BB'sランキング





Amazon.co.jp

私の趣味に特化した、
BB's Amazonをどうぞ。



結石再び。 BluesBoy's日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる