BluesBoy's日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平庭高原〜八幡平ドライブ。

<<   作成日時 : 2016/08/01 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/7/30
ツーリングで行った岩手の蕎麦屋
葉っぱさんで行ってみました。

朝早く出発、角館は9:00前でした。
日産寄らずに、生保内の役場で充電。
70%位で出発して仙岩峠を越えて
道の駅、雫石。
画像
充電器ありますが、プランの都合で未使用。

間に合うので大丈夫です。

ツーリングでのルートとほぼ同じ、
R46から小岩井抜けてR282へ。

途中ナビにウソつかれて
少々間違えましたが、
画像
石神の丘に着き、充電。

ここを起点に往復予定で、
画像
ここでも足りる分程度の70%で出発。

待ってる間、
画像
キャベツソフト。

途中、結構勾配きつく、
少々不安になりながら到着。
画像
森の蕎麦屋。

これに温かい蕎麦と御飯が付きます。
御飯付くの忘れて、先におかず
全部食べてしまいました。

画像
表彰されてるようです。

画像

画像
水車がのどかな雰囲気です。

再び石神の丘に戻りますが、
途中、気になって
画像
葛巻高原牧場に寄ってみました。

山の斜面に放牧。
(写真撮れず・・・残念)
画像
見晴らし良いです。

画像
コーヒー牛乳で一服。

寄り道して高い場所に居ますので、
画像
残量少ないです。

17%あたりでアラームが出ます。
ピンチな状態ですが、下るだけですので、
余裕こいて、
画像
産直店も。

「欲すな有る」でしょうか。

再び石神の丘到着。
今度はきっちり充電します。

外は30度越えていました。
画像
バッテリ温度も心配しつつ・・・

待ってる人いない事を確認して、
充電完了数パーセント前に、
画像
エアコン・フルパワー。

80%完了時に冷えた状態で
出発するためです。

暖房と違い冷房は、さほど
食いませんので、気休め程度です。

80%で出発、八幡平ビジターセンターへ。
画像
(岩手側の麓になります)

既に
画像
こんな感じ。

峠越えですので、
画像
この充電器ちょっと使おうと思いました。

本日も念のため、
ジャパンチャージネットワークの
ビジターパスワードは発行しています。

ですが、この充電器はエネゲート「エコQ電」管轄。
こちらも登録してあるのですが、
暫く使っていないので、
認証できるか自信無くて・・・却下。

足りるべ、と思って出発したものの、
アスピーテライン、かなり急勾配。

コーナー立ち上がりでぐいっと踏むと、
もの凄い勢いでバッテリ消費。
画像
岩手・秋田県境に到着。

あんなに暑かったのに、
画像
雨です。

山頂でひと安心しました。
画像
思ったより余裕の27%。

あとは、高度計が示す
画像
千メートル以上、標高差エネルギーで走行。

本日も連続走行で発熱してますので、
回生で充電ロスが無いように、じんわり減速。

この後、玉川を抜け、田沢経由で角館まで
持ちました。ざっくり充電して帰宅。

途中、色々と温泉ありますが、
時間かかったので、下見のみ。また次回。

PS:
八幡平越え、秋田⇒岩手は机上での
ルートプラン作成時に完全に電欠でした。

充電器から山頂までの距離、岩手側が近いようです。
それで今回の岩手⇒秋田の場合、
かろうじて足りてましたが、
何か余分に消費すると厳しいようです。


にほんブログ村 バイクブログへ BluesBoy's YouTube Blues Boy

テーマ

関連テーマ 一覧

関連記事の引用等でのリンク及びトラックバック通知は構いませんが、明らかに宣伝目的だけの場合は削除します。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

注意事項

 関連記事の引用等でのリンク及びトラックバック通知は構いませんが、明らかに宣伝目的だけの場合は削除します。



BB'sランキング





Amazon.co.jp

私の趣味に特化した、
BB's Amazonをどうぞ。



平庭高原〜八幡平ドライブ。 BluesBoy's日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる