BluesBoy's日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 煮物はのんびりと・・・No.313。

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

献立を決めずにスーパーへ。
試食した赤魚、
画像
即、決定。

あとは野菜を適当に煮た汁にします。

魚焼き終わって思い出しました。
貰ったハタハタ一夜干し、沢山あります。
・・・後日。

南部鉄器に、残り味噌汁、
厚さの違う昆布2枚追加。だし醤油少々。
画像
(昆布、薄いのは、そのまま食べる事にします。)


最近、ふと思います。

長時間の煮炊き、
台所じゃなくても良いですね。

ポータブルな卓上IHヒーターの利点、
床置きして・・・
画像
暖房も兼ねて、ゆっくり煮炊き。


吹きこぼれるのだけ注意すれば、
とても便利。
画像
はるな愛、面白いですね〜。

ネギの香りで判断して、フタ取ると・・・
画像
今食べる分は、完成。

豆腐、こんにゃく等、
追加しやすい物がありますので、
ゆっくり継ぎ足して食べる事にします。



画像

鍋での蒸し焼き、
久々に焦げ目ついたので、大根おろし。

2きれの赤魚、下に隠れてたものは、
背ビレだらけ。やらいだ〜。

でも、量は丁度良く、味も満足。


翌日。
ハタハタ一夜干し、
画像
蒸し焼きしてみます。

フタして焼くので、
生臭くはならないはずなのですが、
IHヒータは台所へ戻してます。

最弱加熱で片面10分、
ひっくり反して5分。

多少水気残ってるほうが、
しっかり焼けました。

再びIHヒータを移動。
画像
野菜を追加。

鉄鍋ですが、
中身冷めたまま一晩おいても、
今回は鍋の内側、
錆びず大丈夫でした。

前回、まだ新しくて
馴染んでなかったようです。
画像
予定通り。

ハタハタの背骨は簡単に抜けますが、
骨ごと食べました。

次は煮てみます。

今、鍋へ入れても良かったのですが、
少ない量から試してみます。




Blues Boy

にほんブログ村 バイクブログへ BluesBoy's YouTube Blues Boy

テーマ

関連テーマ 一覧

関連記事の引用等でのリンク及びトラックバック通知は構いませんが、明らかに宣伝目的だけの場合は削除します。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう・・・
なまぐさぼうず
2009/01/10 12:26
温め直してからが美味かったです。
hashey
2009/01/10 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

注意事項

 関連記事の引用等でのリンク及びトラックバック通知は構いませんが、明らかに宣伝目的だけの場合は削除します。



BB'sランキング





Amazon.co.jp

私の趣味に特化した、
BB's Amazonをどうぞ。



煮物はのんびりと・・・No.313。 BluesBoy's日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる