BluesBoy's日記

アクセスカウンタ

help RSS コンデンサ・チューン〜おんぼろバイクに、怪しげなデバイス装着。

<<   作成日時 : 2008/06/15 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/6/1

2年ほど前、コンデンサ・ユニットを
車のバッテリに接続してました。
画像
6800μFのコンデンサ3個で20400μFの品。

画像
EB-6800 FORCE-1

過去記事は、こちら。
バッテリ充電〜電装系の強化。

使用感としては・・・
@各電装品の故障が減った。
A低回転での安定感。

車の無数の電装品から発生する
ノイズ(瞬間的な高電圧)を
吸収しているかと思います。

それなりに良い、と実感してます。


先日バイク、
FXのバッテリ交換しましたが、
安定したアイドリングとなり、
バッテリの重要性を実感、
強化を考えています。

故障が心配な、
レギュレータ・レクチファイアを保護し、
バッテリの負荷を軽減させて、
バッテリを長持ちさせたいとこです。


大体の構造も判ったので、
自作する予定でしたが・・・

ネット上で色々探していたところ、
強力なスペックの品を発見。

前述の、車に付けている
EB-6800 FORCE-1も、
コンデンサ容量の大きさで決めましたが、
桁、
というより・・・単位が違います。

1700000μF→1.7F、ですね。

電解コンデンサでは不可能な容量。
(超巨大な代物になると思います。)

EDLC(Electric Double Layer Capacitor)
電気二重層キャパシタ、
ハイブリッド車や風力発電等で
利用されてるそうです。


メーカ側の解説を読むと、気になる話が・・・

レギュレータ/レクチファイアで整流された電気、
平滑してるのはバッテリですが、
反応がゆっくりなんですね。

2相オルタネータのFX、
ばらんバランな脈流だと思いますし、
高速に反応するEDLCで
安定化させるメリットは大きいと思います。


バッテリレス化に最適なようですので、
RZRにも気になるとこです。
YPVSが的確に作動して→燃費向上、
(って事になれば良いんですけどねぇ)


2008/6/4
発注品が届きました。
画像
私の実測で、94x57x18(o)の大きさ。

容量の小さい、
EDLC-F16にしました。
小さいといっても、0.9Fは、超巨大コンデンサです。

最初は、RZRに取り付けて、確認する事にします。
消え行く2ストエンジンが、ハイブリット化?


2011/11/16追記。
最近出てるモデルがこちらのようです。
ROSSAM BIKE-F347 小型〜中型バイク

ROSSAM BIKE-F347 小型〜中型バイク
価格:9,975円(税込、送料込)




早速RZRに装着。
まだ試運転程度ですが・・・乗って感じた事。

キック直後、
@排ガスの生ガス臭さが減った
排気音もカン高くなった気がします。
完全燃焼してるかと思います。

ゆっくり走り出し・・・
A低回転域がトルクフル
2,000rpm位でもスルスルと走ります。
アクセル開度も、少なくて済んでる感じです。
カブる気もしませんので、楽。

ブン回してみると・・・
Bよりツーストらしい走り
今まで以上の爆裂加速で、瞬間移動。

ハーフスロットルで
引っかかったような加速になるのは、
キャブセッティングの問題。

なので・・・
EDLC-F16
付けたほうが断然良いのは、実感します。


・・・後日、余談。
調子にのって、
高めのギヤで走り過ぎて、例によってカブりました。

やっぱりRZRは最低でも3,000rpm位回してないと、
じわじわと・・・カブるようです。

予備プラグの持ち合わせが無く、
近所だったので片肺で自走しました。
(爆裂が一転して・・・原チャリ以下の加速)

チャンバーが返り血(オイル)で、
デロンでろん。ツーストの宿命。

久々にブレーキ クリーナー使って掃除。
(バイク屋さんの真似をして、これで手も洗いました。
ブレーキ用なのに、ブレーキには全く使ってないのでした。)




2008/6/15
RZRで帰省しました。FXに取り付け直し。

設置場所の検討。
画像
タンク直下/エアクリーナボックス上の空間がピッタリ。

ここだと配線もすっきりします。

エアクリーナへ走行風、
空気を取り込む流路ですが、
まだ充分空間あります。

問題ないかと思います。

バッテリ端子に接続し、タイラップで配線固定して完了。
画像
27年前のバイクに最新技術、こんな感じです。

エンジン始動前に・・・
セルモータ以外の電装系統を確認。
全て問題なく作動しました。

また、バッテリ液ですが、
取り付け後、全く減少していません。
(保管中は当然エンジンかけてないので
レギュレータ/レクティファイアの動作については
判断できません。)


今日は天気が今ひとつなので、未確認。
明日の出発時、もしダメなら、即外します。


・・・1年後、2009/7/20追記。

先週、秋田→福島の移動しましたが、
バッテリの不安が全く無い状況。
寿命も延びそうです。

心配していた、
純正電装系への悪影響は全く無く、

・・・もう手放せません。

ここ最近、
バッテリ価格が上昇してますし、
長い目で見れば、かえって安いかも?
(あとは、耐用年数がコストに見合うか?)

面倒になって、FXに常備中。
RZR用に、もう1個欲しい。

ROSSAM BIKE-F347 小型〜中型バイク

ROSSAM BIKE-F347 小型〜中型バイク
価格:9,975円(税込、送料込)


にほんブログ村 バイクブログへ BluesBoy's YouTube Blues Boy

テーマ

関連テーマ 一覧

関連記事の引用等でのリンク及びトラックバック通知は構いませんが、明らかに宣伝目的だけの場合は削除します。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンデンサーって結構ローテク^^ww
http://minkara.carview.co.jp/userid/353316/blog/7562554/
圧電素子
2008/08/14 23:48
ダブル・レイヤ・キャパシタ、新世代デバイス、かと思いましたが・・・おっしゃる通り、結局のところ電気的には昔ながらのローテク。
バッテリが弱ってると、ECUが燃料を沢山送るようですので、気休めなサブバッテリ的に考えて使ってます。
効果は微妙なので・・・もう少し確認します。
hashey
2008/08/15 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

東北電力
供給電力に対する使用状況





注意事項

 関連記事の引用等でのリンク及びトラックバック通知は構いませんが、明らかに宣伝目的だけの場合は削除します。



BB'sランキング





動物占い




Amazon.co.jp

私の趣味に特化した、
BB's Amazonもどうぞ。



コンデンサ・チューン〜おんぼろバイクに、怪しげなデバイス装着。 BluesBoy's日記/BIGLOBEウェブリブログ